Eテレ、「0655」と「2355」


NHK、Eテレの「0655」と「2355」、なんと言っても「ねこのうた」と「犬のうた」が楽しみです。
両方とも、夫々「わが輩は、犬」「わたし、犬、いぬ」、「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」と出揃って落着いて見られるようになりました。
前にも、この番組の事を秀逸だと書きましたが、内容は勿論ですが、私の感じでは、経済的に作ってあるように思われる点にも感心したのです。
視聴者からの応募写真を編集するだけで、ロケに行ったりしないで、ローコストで(と思われる)とても楽しい良い番組に作ってあるので賢い思いつきだなと感心したのです。間違っていたら御免なさい。それなりのご苦労もあるのでしょうが。
「2355」は、時間が遅いので、「ねこのうた」「犬のうた」のある日だけしか見ていませんが、これは、1日、11日、2日、22日(ワンワンの日とニャンニャンの日)が月曜から木曜日迄に当たる日。これは「0655」に放送されたものからの再放送のようです。

それから、もう一つ、私が好きなのは、「オープニングアニメ」と「日めくりアニメ」。とてもお洒落な凝った作りになっていて、毎日考えるのは、大変だろうなと思いながら、楽しみにしています。
「2355」の方は、たまにしか見ないので、詳しくは知らないのですが、昨夜見た「おやすみソング」はとても素敵でした。
Peggy Lee の「I don't want to play in your yard」という歌に合わせて「夢を作る」(factory of dream)というアニメが流れるのですが、D R E A M の文字を流れ作業で作って箱に入れるまで。綺麗なアニメでした。7月上旬はこの歌のようです。