最近見た映画2

3月に、「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」を見ました。
以前見た「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編です。



インド色が一段と濃くなった作品でした。
リチャード・ギアさんも出ていて、相変わらず元気なお年寄りたちが、夫々問題や悩みを抱えながらも、オンボロホテルを舞台に幸せを求めて活躍します。
このホテルのオーナーのソニーの結婚式の場面が、インド映画そのものの圧巻で、溢れる様な鮮やかな色彩と音楽、出演者殆ど全員が踊りまくる場面は、映画館の音響の凄さで、頭がパンクしそうでしたが、間違いなく元気付けられる映画でした。


この映画で、マギー・スミスさんの演じるミュリエルは、ホテルの共同マネージャーとして、ホテルの拡大を計画するソニーの仕事を手伝いますが、結婚式の喧騒に疲れはて、一人抜け出して古いホテルのベッドに倒れ込むように横になっていて、心配したソニーに探し出されます。
私は、ミュリエルが亡くなってしまったのかと心配しましたが、そうでなくてよかった。

先だっての「ダウントン・アビー」では、インフルエンザでこれも亡くなりかけた様に見えながらも、しぶとく(!)蘇った元伯爵夫人ヴァイオレットに、心配させられ、またほっとしました。

お話とは言え、はらはらさせずに、元気で活躍してほしいものです。