干支の吊るし飾り

ずっと前から、伊豆稲取や九州柳川の雛祭りの吊るし飾りをテレビや雑誌等で見て、いいなと思っていました。
一昨年頃、木目込み手まりの吊るし飾りを作った後、同じフェリシモのキットで、一年掛かって作りました。

毎月毎月、12ヶ月作り続けるのはちょっとしんどかったですが、お正月に飾るのにも賑やかでいいものです。40センチx100センチ余りあります。
輪の部分から取り外して付け替えや片付けが出来ます。


好きな物が、思うようにこちらを向いてくれません。皆後ろ向いている様に見えます。


左から、子、丑、寅、卯、辰、巳。 辰と巳はちょっとマンガチック。


左から、午、未、申、酉、戌、亥。

どれも、縁起物とか、花、果物、野菜、鳥、魚、玩具等と、手毬があしらってあります。
これは、メインのお細工物が10センチ位あってかなり大きいのですが、綺麗に作るのはなかなか難しかったです。
デザインはうまく考えてあって、こういうお細工物を考えられる方は偉いなあと思います。