ビーズ細工のネックレス

ビーズ細工は私の守備範囲ではないのですが、2点だけ作った物があります。
もう、何年も前になりますが、ビーズ細工をしてみたいと思った事が有りました。
丁度、デパートの手芸用品売り場で一日講習があったので参加してみました。
一日講習(3時間位)ですから、完成させるところまでは無理で、メインのところだけなんとか仕上げて、残りは家で作り方図を見て完成させることになります。
初めて手にする細いテグスを、手元に照明があるわけでもないところで、複雑な順序で通すのは至難の技で、ああ、これは私には無理だと思いました。
それでも、頑張って2回参加しました。

ブラックボールのイージーペンダント。少し長めのものです。
黒のカットガラスと黒っぽい金色のビーズで作ったボールの下に、フリンジをつけたもの。ねずみ色やブルーのカットガラスも使ってあります。

秋色のアンティークネックレス。見本より少し長くしました。
アメジストのスワロや、ブルーグレー、黄緑、ガーネット、金色など色々なビーズが使ってあります