新しい眼鏡


眼鏡を新しくしました。
加齢による軽い白内障の為、眼科で定期的に検査を受けていますが、先日、もう一段階低い度数の眼鏡でも今のと同じ位に見えているので、目の為にはその方がいいと言われました。
中学生の頃からの近視で、年を取っても老眼鏡ではなくずっと近視の眼鏡です。
細かい作業や、本を読む時は眼鏡をはずします。
丁度、今までの眼鏡のフレームが少し傷んできていましたので、作り変えたいと思っていたところでした。
今度は、別の眼鏡屋さんで作る事にしました。
前からずっと作っていた大きな店と違って、ご主人が私のサイズや感じから何点か選んで下さったので、その中から決めました。
偶然、好きな花井幸子さんのデザインのものでした。
私は、全然お洒落ではないので、ブランド物には関心がないのですが、テレビ等で見る花井幸子さんや、デザインされたものが好きです。勿論、洋服など手が出ませんし、似合う訳もないのですが、ずっと前にスカーフを買った時に選んだのが偶然花井幸子さんのものでした。綺麗な花模様のもので、今でも大切に使っています。
今度の眼鏡のフレームもシンプルですが少しピンクが使ってあって気に入りました。
左側だけに、小さな小さな光る石が一つ入っています。
国産でしっかりしていますよという事でした。
スカーフと眼鏡、身の丈に合った範囲で、ちょっぴり嬉しい出会いでした。