エプロンを縫う


寒い間は、指先がひび割れたり荒れたりするので、細かい仕事は出来ません。
お正月がすんで、まず去年の古いタオルで雑巾を縫います。そのままの方が乾きやすいのですが扱いにくいので、二つ折りにしてざっとミシンを掛けるだけ。
こう言うとお掃除が好きなように思われそうですが、お掃除は苦手。
寒い間、毎朝窓の結露がひどいので,それを拭くのに沢山の雑巾が必要なんです。
それから、エプロンをこれもワンパターンで、全部ミシンでだーっと。一番シンプルで使いやすい形です。
気に入った布を1メートルずつ、見つけた時に買っておきます。
今年は、大好きなイラストレータ吉沢深雪さんデザインの猫ちゃん柄の布で二枚作りました。