帽子を縫いました。

久し振りのミシン仕事です。


何年か前に、一度帽子を縫ってみたいと思って、いつもの様に、お手軽なキットを買ったのがそのままになっていました。
ソレイヤードの、パターンと布、芯地のキットです。
お洒落に、キャプリーヌとなっています。

出来上がったのが、これ。



表地に芯地を張ってから、縫い合わせ、アイロンがちょっと掛けにくかったけれど、なんとか被れる様になりました。

裏地は、しっかりした生地です。こちらを表にして被ってもいいかも。



寸法が心配でしたが、丁度被りやすい寸法、形になりました。
これは、庭仕事用です。外へ被って行くのには、柄物は難しいです。


パターンがあるので、外出用に、無地布で作ってもいいかなと思います。
表を無地で、裏地を柄物にしてもいいかなと…いつのことになるか分かりませんが。