母の日に

母の日に、娘からはお菓子とTシャツを貰いました。

お菓子は、柳月の三方六小割で、濃い白小割との詰め合わせでした。

とても美味しくて、私好みのものでしたが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。


Tシャツは、国立歴史民俗博物館の植物苑のミュージアムグッズと言うのでしょうか。
伝統の朝顔(昔流行した変形朝顔か)の絵柄が身頃の前と後ろにプリントされています。


Tシャツのおまけに、そうした変わり朝顔の種が、4種類ついていました。

娘と一緒に、小学生の夏休みの宿題の様だねと言いながら、「育て方」のパンフレットを見て、種子を蒔いてみました。

今、2種類の芽が出て来ましたが、全部出るかどうでしょうか。
蒔き方がまずかったのか、かたよって芽が出てしまいました。
あとの2種類も出てくれるといいのですが。