ヤドリギの下で

今ステッチ中のクリスマスデザイン[Merry Christmas]は、赤い実の付いたヤドリギとグラスボールにリボンが結ばれている、とても好きなデザインです。
現在はこんなところで進行中です。

今年はもうお休みして、後、字を少しとヤドリギの葉をかなり刺さなければなりませんが、来年になってからゆっくり仕上げるつもりです。
来年のクリスマスまでには仕上げて、額装もしたいと思っています。

ところで、新聞で見ましたが、今10台の女性に熱狂的に支持されているという歌手ジャスティン・ビーバーのクリスマスアルバム「アンダー・ザ・ミスルトウ」で、日本でもヤドリギが注目され生花店で売れ出しているとか。
冬、葉を落とした木の枝に丸く緑の葉のかたまりを見かける事はありますが、近くで見た事はありません。
欧米ではロマンチックな習慣があって、クリスマスの飾りによく使われるようです。