若ごぼう

先日テレビで、若ごぼうを使ったお料理を見ましたので、その話をしていましたら、娘がお勤め帰りに、スーパーや百貨店の売り場で気を付けていてくれて、一昨日、立派な一束を買って来てくれました。

ごぼうは、独特の風味があって、私達の好物ですが、季節のもので売っている期間が短く、普段生協に頼っていてスーパーや百貨店に行く機会があまり無いので、手に入れるのが難しいのです。

ずっと以前に、河内長野に住む姉の話でこの野菜を知った頃は、4月頃に買えたと思うのですが、収穫時期がだんだん早くなったのでしょうか、うっかりして時期を逸し、買い損なった年もありました。

今年は、運よくめぐりあえて、幸せでした。

根の部分もかなり大きくなっていたので、葉柄と根は油揚げと一緒に炒め煮に。

葉もとても綺麗だったので、別に佃煮風にしました。

f:id:norochan:20190305194040j:plain