サシェ(匂い袋)

私は、いい匂いでも、強いものには弱いのです。

百貨店などで、化粧品売り場を通るのは苦手。

街を歩いていて、お香などを焚いているお店から流れてくる匂いも、好きではありません。

 

娘は、いい匂いの物が好きなので、自分の部屋に置くために、サシェを時々買うことがあります。

そうしたサシェの、古くなって匂いのうすくなったものを貰って、中身を掃除機に吸い込ませて使います。

ほこりの臭いよりはましと思うからですが、これも、ほんの少しづつにしないと、掃除機をかけると意外に強く匂うので、要注意です。

 

先日娘が、いつもの ”Fresh Scents” のサシェをいくつか買った時に、紙袋の絵が私の好みの物も選んであって、要らないかと聞いてくれたので、中身は別として、この綺麗な絵に惹かれて貰ったのがこれです。

 

f:id:norochan:20180127095517j:plain

絵が本当に素敵で、綺麗な草花に、ハチドリもいて、見飽きません。

ポリ袋に入れて置くと、強く匂わず気にならないので、玄関に置いています。

 

中身はポプリのように植物の形をしている物ではなくて、お線香を砕いたような粗い粉状のもので、原料は何なのか分かりません。

 

先日、 掃除機に入れるために、古くなったのを貰ったのは、こんな絵の袋です。

f:id:norochan:20180127095530j:plain

これも、綺麗な絵ですが、当然ながら、中身の匂いは違う様に思います。

袋のデザインは、こんな感じの絵ではない図案のものなどある様です。