おひなさま


これは、二十年ほど前、娘と私の為に買った、大人の為のお雛様。
京都の老舗の稚児雛様です。みやびな感じが気に入っています。
娘が小さいときに買ったのは、子供らしい可愛いい感じの一揃いが、ガラスのケースにおさまったもの。身分相応の安価な物でしたが、いまでもそんなに傷んではいませんし、大事にして毎年飾っています。こちらは、今年は、娘がブログに載せるようなので、私は、大人向きの方を。
今日は、ちらしずしを作って、草もちと、花見だんごを買いました。
今日は、霙まじりの雨が降って寒い一日でした。うちでは、勝手に、ちょっとでも暖かくなる旧暦の三月三日まで飾っておきます。今年は三月二十九日のようです。