龍谷ミュージアム

京都、西本願寺門前にある、龍谷大学付属の龍谷ミュージアムへ、今開催中の「お釈迦さんワールド ブッダになったひと」を観に行きました。

一度、このミュージアムへ行って、併設の「カフェ・ショップ」で龍谷ブレンドのコーヒーを、という娘の誘いが、たまたま実現したのです。

JR京都駅から、歩いて行ける所で、静かな綺麗なミュージアムでした。

 

今回の展示は、仏教の開祖としての「人間お釈迦様」の生涯を、その時代や色々な地域に残された経典、美術品などを通して見せてくれるものでした。

お釈迦様や仏教に、特別の関心があるわけではありませんが、彼が若いころ、「シッダールタ」という人物で、悟りを開いたという位のことは、昔読んだヘルマン・ヘッセの小説でなんとなく知っていました。

この展覧会をみて、仏教のことが何か今までより分かった訳でもありません。

 

そんな罰当たりな私ですが、有難い龍谷ブレンドのコーヒーをいただいて、仏恩に感謝したくなる様な、爽やかなお天気に恵まれて、駅からミュージアムまでの往復を無事歩けて、良い一日でした。

 

f:id:norochan:20180606101934j:plain

f:id:norochan:20180606101709j:plain

f:id:norochan:20180606101753j:plain