トマトと唐辛子

花は、バラ疲れで一休み。

今年もトマトと唐辛子の栽培記録です。

 

去年、ミディトマトと紐とうがらしを植木鉢で栽培しました。

 

ミディトマトは、ミニトマト位のが生りました。初めてとしては、まあソコソコの成績、小さくて硬いように思いましたが、味は濃くて美味しかったと娘の感想です。

私は、トマト嫌いなので、食べていません。

背が高く伸びて手間もかかるし、今年はもう植えないつもりでしたが、生協のカタログに色々な種類の苗が載りますので、また植えて欲しいと頼まれて、植えてしまいました。

 

デルモンテのフルーツルビーEX中玉トマト2株です。

同じカタログにあったので、「デルモンテのトマトの土キッチンガーデン」も買って、一本は、その上等の土に、もう一本は、普通の安い培養土で、成績を比べてみることにしました。

 

f:id:norochan:20190502073427j:plain

4月20日に植えて、しばらくした頃のトマト。

右が、上等の土。この頃は、左の普通の土のほうが、成績がいいように見えました。

 

f:id:norochan:20190520071333j:plain

昨日、5月19日、大分大きくなりましたが、右のいい土の方が、成績が良くなってきたような・・・。いつのまにか、枝が二本になっています。

両方とも、花が咲き始めました。

これから、どうなるでしょうか?。 

 

 

唐辛子は、一昨年、去年と、紐とうがらしを植えたので、今年は、万願寺とうがらしにしました。

これも、生協のカタログに載ったからです。

辛くない唐辛子は、私の好物です。

昨年、一昨年の紐とうがらしは、沢山実をつけて、満足な成績でした。

最後は葉っぱまで、しっかり食べてしまいました。

今年の万願寺も上手く生りますよう、願っています。

f:id:norochan:20190502073451j:plain

これも、4月20日に植えて、しばらくした頃。

 

 

f:id:norochan:20190520071405j:plain

昨日、5月19日、花が咲き始めました。