花も草も

まだ寒い日もありますが、暖かくなってきました。

そうなると、急に草が伸びてきて、油断できません。

ちょこちょこと、庭に出るたびに、草を抜くのですが、だんだん追いつかなくなってきました。

 

桜は、町内に桜並木もあり、ちょっと表に出れば、存分にお花見が出来ますので、わざわざ出かけることもありません。

先日、選挙の投票帰りに花のトンネルの下を歩きましたが、とても綺麗でした。

 

 

桜より一足早く、我が家の鉢植えのアーモンドが、今年も咲きました。

年々、花数は増えていますが、肥料をやり忘れていたからか、花は小さかったように思います。

ピンぼけですが記録のために。

f:id:norochan:20190323090900j:plain

f:id:norochan:20190330074616j:plain

 

 

 

色々な草花も、そろそろ咲きだしました。

f:id:norochan:20190325130324j:plain

ブルーのハナニラがあっというまに、茂りに茂って、どうしようかと思案中です。

  

 

f:id:norochan:20190412110255j:plain

ムスカリは、去年の鉢のままで、まとまりがないです。

 ブルーの濃淡が咲きますが、白い花も綺麗なので欲しいなと思っています。

 

f:id:norochan:20190406125802j:plain

先日、ミニのアイリスが咲いた鉢にミニのチューリップが咲きました。

おまけに貰った球根ですが、綺麗です。

 

f:id:norochan:20190412110239j:plain

イベリスは、古い鉢植えですが、忘れずに咲いてくれます。


 

f:id:norochan:20190406092252j:plain

去年と同じフリル咲きのパンジーを、今年も生協のカタログで買って植えました。

この鉢に3株はちょっと窮屈です。とても沢山咲くのです。

左は、勿忘草。可愛い花です。

 

バラは、どの鉢も、どんどん葉を広げています。

今のところ、病気も出ていないので、綺麗です。

今年一番の蕾を見つけました。ダークレディ、濃い赤紫の花が咲きます。

f:id:norochan:20190412110328j:plain

 

クリスマスローズは、まだ沢山咲いていますが、色が褪せてきました。

そろそろ、花がらを摘む方がいいかもしれませんが、これがまた一仕事です。

 

これから、草むしりも花の世話も、どんどん忙しくなります。