最近読んだ本、これから読む本

寒い間は、家の中に引っ込んで、本を読む時間が多いのですが、残念ながらやはり目が疲れやすい、肩が凝る、で、なかなか進みません。

写真を撮らずに片付けたのものもありますが、写真があるものだけ、記録のために。

 

この冬読んだ本、

f:id:norochan:20171227203048j:plain

f:id:norochan:20171227203412j:plain

f:id:norochan:20190403084724j:plain

庄野潤三さんが亡くなられて、もう十年近くになるということです。

残された作品や、お住まいの紹介など、しみじみと読ませていただきました。

 

金井美恵子さんは、娘の好きな作家で、沢山の著作が娘の本棚に並んでいますが、今まで読む機会がありませんでした。

先日、新しい本が目につくところに置いてあって、エッセイ集で読みやすそうだったので、娘より先に読んでしまいました。

お姉様で画家の久美子さんの作品が挿絵になっていて、明るい色彩で楽しい本になっています。

色々な雑誌に掲載された作品を集めた物で、意外に家庭的な話題で、楽しく読めました。

 

 

これから読む本、

f:id:norochan:20190327105224j:plain

コージーブックスの「お茶と探偵シリーズ」は、のんびりと読めて、気分転換にいいので、今読みかけたところです。

 

ダン・ブラウンの「オリジン」も面白そうで、楽しみです。

先日、テレビで「インフェルノ」の映画を見ました。前にも見たと思うのですが、ところどころしか覚えがありませんでした。

本を読んでも、映画やドラマを見ても、すぐに忘れてしまいます。