ミシン仕事(4)アッパッパ

去年の始め頃から、五十肩が続いて、左腕を肩から上へ上げると痛くて、背中の方へ回すのも難しくなりました。

毎朝のテレビ体操も思うように腕を動かせません。

 

肩や腕を動かす方が治りが早いということで、なるべく動かす様にしています。

大分治ってきていますが、まだすっかりは治っていません。

 

去年の夏の間、アッパッパを着たり脱いだりするのに、背中ファスナー開きが殆どなので、腕が回らず、難儀しました。

今頃になって、五十肩なんて、思わぬ伏兵にやられた思いでした。

前開きにしなければと、その時切実に思いました。

 

去年の秋になってから、買い置きのジャワ更紗の布地があったので、前開きのアッパッパを縫って置こうと思い、裁断だけはしたものの、縫う意欲がなく、そのままになっていました。

縫物の途中で年を越すなんて、初めてのことでしたが、これを仕上げようと思い立ちました。

この夏に間に合いました。

f:id:norochan:20190223121239j:plain

一着分の布地の端に細かい連続模様の柄があるので、それを利用して襟ぐりの縁取りにしました。

 

ファスナーに、南国風の綺麗な色の鳥のチャームを付けてみました。

f:id:norochan:20190223003730j:plain