護王神社参詣

初詣は、いつもの通り、近くの公園の上にある小さな神社にお参りしました。

 

7日の日曜日、娘と一緒に京都の護王神社へ、お参りに行きました。

この神社は、3年程前に腰痛を起こした娘がお参りに行くのに付き合ってから、毎年今頃にお参りする様になって、今年で3年目です。

足腰の守護神として、ご利益があるそうです。

 

JR京都駅から、地下鉄一本で行けて、今出川駅丸太町駅の中間にあり、便利なところです。

烏丸通りをへだてて、東には御所があり、静かで良い所です。

 

運よく、お天気も穏やか、連休の中の日曜日で、大勢の参拝の人々で賑わっていました。

ご祭神は、和気清麻呂、シンボルは、清麻呂の難儀を助けたという猪になっています。

 

娘は、自分の為の祈願のほかに、お世話になっている方の腰痛快癒、ご健康の祈願の絵馬を奉納しました。

足腰の守護神ということで、フィギュアスケートの羽生選手の健康祈願の絵馬が、沢山奉納されていました。

 

私も、腰痛を起こしやすいですし、日々元気で動けますよう、足腰の健康保持を願ってのお参りです。

可愛いお守りも頂いて、今年も足腰はなんとか大丈夫、頑張れそうです。

f:id:norochan:20180109092113j:plain

f:id:norochan:20180109092220j:plain