神戸市立博物館

「遥かなるルネッサンス天正遣欧少年使節がたどったイタリア」という展覧会を観に、神戸市立博物館へ行ってきました。


ここは、初めて行くところで、娘が行くのについて行ったのです。
JR三ノ宮から、探しながら歩いたその辺りは、通販などでよく聞くブランドのお店が立ち並び、静かな良い所。


博物館では、入場券を求める人の長い列が出来ていました。
いつも、あまり大きな展覧会に行かないので、列に並ぶのは初めてでした。

館内は広くて、混雑も無く、ゆっくり見る事が出来ました。


16世紀、キリスト教の布教にやって来た宣教師に選ばれた4人の少年信徒達は、長い長い船旅をして、日本人として初めてイタリアに到着、教皇にも謁見し、各地で歓待されたとか。
情報もどれだけあったのか、言葉はどの様にして覚えたのか、驚異としか思えませんが、4人の少年達の見聞きしたイタリア各地の都市のルネッサンス芸術などが沢山紹介されていて、見ごたえある展示になっていました。