知恩院詣で

10月は主人の祥月なので、浄土宗本山の知恩院へお参りしました。

主人の生前は、その父母の命日の5月か7月にお参りしていましたが、今は10月です。

 

本山なので、いつも大勢の参拝者ですが、この頃は、足の悪い方も多いせいか、椅子が並べられていて、楽になりました。

ご回向をお願いすると、お供物として綺麗な季節の花を描いたお煎餅をいただきます。

今頃は、野菊です。毎年お参りする季節が決まっているので、同じ絵柄になります。

冬だと、どんな花になるのか、一度お参りしてみたいと思うのですが。

 

f:id:norochan:20171013115253j:plain

 

東山を背にした、静かな納骨堂のお参りも無事終えると、ほっとします。 

 

そのあと、いつも楽しみなのは、売店でのお土産探し、年ごとに知恩院グッズがふえて、面白いです。

主人と一緒の時から、いつも買っていたお漬物も、今年は新しい品を見つけました。

「念仏漬」という胡瓜の味噌漬け。

f:id:norochan:20171013115400j:plain

 

今年は、こんな物も見つけました。

知恩院の山門の形のパッケージに入ったコーヒー。

f:id:norochan:20171013115740j:plain

 

後ろは、こんな風。屋根に猫ちゃんがいるのがご愛敬。

ドリップコーヒーが5袋入り。

f:id:norochan:20171013115819j:plain

 

屋根を開けると、お坊様が現れます。

f:id:norochan:20171014092055j:plain