雨にも負けず、咲いています

雨続きの庭、雑草まみれで、咲く花たち。 雨の止み間に撮り溜めた写真です。 表の塀際のタイムが、今、満開です。 モッコウバラも、冬の間は枯れたように見えますが、あっという間に、元気いっぱいの花盛りです。 長い間に、減ってしまったスズランですが、…

可愛い花たちが咲いています

春らしい花々が咲き出しました。 雨天曇天が続いたので、久し振りのお天気の間に、急いで写真を撮りました。 ミニ水仙のティタティタ。 今年は、ここ以外にも沢山咲いて嬉しいです。 今年は、日本水仙は一本だけしか咲きませんでしたが、ピンクチャームは、…

今朝、びっくりしたこと。

昨夜、このブログを更新しました。 私にしては、珍しく食べ物についてで、好きなしっぽくうどんや、木の葉丼について書かれている本のことや、自作の写真を載せました。 そして、今朝の京都新聞に、偶然、この本のことが紹介されていたのです。 本当にびっく…

しっぽくうどんと、木の葉丼のこと。

先日、娘がこんな本を買って来てくれました。 私の好きなしっぽくうどんや、木の葉丼のことが書いてあるからと。 両方とも、全国的にはあまり知られていないものかも知れません。 この本には、京都の街中の古くからのお店で出されているものに使われている食…

プランター栽培の春菊と芹、麩の話。

プランターに種を蒔いた春菊、買った物の根を植えた芹、花が咲いたりしないで綺麗なうちにと摘んできました。 春菊は、一度種を買うと、一袋に沢山入っているので、何度か播きますが、時期もいいかげんに播くので、うまく育てば幸いという感じです。 芹は、…

クリスマスローズは花盛り

今年は、我が家のクリスマスローズの当たり年のようで、いま、沢山咲いています。 気候の加減で、どちらのお庭もそうなのかもしれませんが。 うつむいて咲くので、花の顔は覗かないと分からないのですが、花の色、花びらの形やブロッチのあるもの、ないもの…

近江八幡「かわらミュージアム」へ行ってきました。

先日、近江八幡の「かわらミュージアム」へ、「蒲生郡古墨張り混ぜ屏風展」を見に行きました。 親類の方から、私達両家共通の江戸時代の先祖の残した作品も見られるので、是非見に行って下さいとお知らせを頂いたのです。 「かわらミュージアム」も行った事…

春の香りを求めて

娘が市役所へ行くというので、一緒に行って、そこから少し足を延ばして、JR草津の駅近くの阪急オアシスと近鉄百貨店へ行ってきました。 少し遠出するときは、娘に附いて来てもらうようにしています。 先日、テレビで「若ごぼう」の話題があったので、ああ、…

もうすぐ春ですか?

テレビでは、あちらこちらの雪の様子が見られますが、このあたりでは、この冬雪らしい雪を見ないでいます。 昨日は、一日雨降りで、琵琶湖の渇水の事を思うと、少しほっとしました。 雪でなくてよかったと思いますが、少しは降った方がいいのか、どうなので…

来年のカレンダーなどの準備が出来ました

可憐なスノードロップの花が咲き始めました。 小さくて、うつむいて咲くので、目立ちませんが綺麗な花です。 まだ雪は見ませんが、本格的に寒くなって来たので、庭仕事はお休みです。 来年のカレンダー等が揃いました。 華やかな花のカレンダーは、生協や通…

今年のクリスマス飾りと、ピンズのクリスマスカード

昔作ったクロスステッチのクリスマス飾りが沢山あります。 もう何年も新しく作らないけれど、毎年全部はとても出せません。 それでも満艦飾に飾ります。私と娘の作品展みたいです。 大好きな、平和のエンジェルです。 リースの額も、ブーツも、我ながら力作…

知恩院詣り

久し振りに、京都、知恩院へお詣りに行くことが出来ました。 主人と、その父母や姉の分骨を納めさせていただいているので、一年に一度、お詣りに行くことにしているのですが、コロナのこともあり、また最近では外国からの観光客が多くて、タクシー(JJR京都…

するめ焼き網の使い道

このところ毎夏、伏見甘長唐辛子を鉢植え栽培して、よく実がなりますので、大好きな素焼きにお醤油をかけて食べることが多いのですが、どうしても買ったものより小さめの実になります。 暑い時に、網の上でひっくり返しながら沢山焼くのは大変です。以前は、…

急に寒くなって、気忙しい毎日です。

暑い暑いと言っていたのが、急に寒い風が吹くようになって、気忙しい感じの毎日です。 去年植えたクリサンセマム(マウントオービスク)が、夏の間枯れたようになっていましたが、なんとか花を咲かせてくれました。菊の一種です。 枝葉が情けないので、切っ…

夏からこちら読んだ本

前に一度読んだ本の読み返しが多いのですが、きれいさっぱり忘れているので、また読んだという記録だけでもしておきたいと思います。 ケン・フォレットは、先頃、「大聖堂、夜と朝と」「火の柱」を読んだ後、前に戻って「大聖堂」シリーズを読み返したいと思…

秋の花が咲き出して、伏見甘長唐辛子の片付け。

フジバカマや、シュウメイギク、ワレモコウが咲き出しました。 雑然としていますが、それぞれよく見れば、可愛い花達です。 夏の間中、沢山の実を付けた伏見甘長唐辛子は、処分しました。 暑い間は、朝夕、時には昼にも水やりが欠かせませんでした。 手間が…

バラのプレゼントに当選しました。

この春、バラの病気や害虫対策のスプレーを買って応募した懸賞で、バラの鉢苗が当たり、今日送られてきました。 年を取り、バラの世話も大変なので、もう買うのは止めと、固い決意をしたのですが、頂けるのならトライしてみようと応募したのが、当たったとい…

お寺の彼岸花、名月のことなど。

昨日、安土の浄厳院へ、娘と、お墓参りに行ってきました。 毎年、お彼岸は過ぎますが、十月三日の主人の命日のあたりで、都合のいい日に行くことにしています。 今年は、いつまでも暑さが残っていますが、日陰にはいると風もあって、楽にお墓参りを済ますこ…

ようやく涼しくなってきました。

お盆が済んで、孫娘がひ孫たちの可愛い顔を見せに来てくれて、夏の行事が終わり、ほっとしたところで、庭の草むしりを少しづつやっていました。 やっと、一回り済んだところです。 朝晩は涼しくなり、昼間も冷房を入れる時間が少なくて済むようになりました…

梅雨が明けて。

梅雨が明け、本格的な暑さがやって来ました。 いつも梅雨が明けたら、軒下にすだれを吊ることにしていますが、娘に自分が留守の間に吊るすことはしない様にと言われましたので、今日はやめ、明日娘がいるときに手伝ってもらうことにします。椅子から落ちたり…

ピンクカサブランカが咲き出しました

雨が降らない時を狙って、草むしりや垣根の金木犀の落ち葉掃除、そしてアジサイの花がら切など、忙しくしていました。 6月の始めに、とうとう89歳になってしまったので、無理は出来ません。 朝の涼しいうちに、1時間位働いたら、もう汗だくだくなので、…

読書記録。ペレス警部から、修道女フィデルマへ。

アン・クリーブスのペレス警部シリーズを読み終えました。 シェットランドを舞台にした四季シリーズ「シェットランド四重奏」の最後の「青雷の光る秋」まで戻って、ぺレス警部とフランの別れをもう一度確かめてから、新しい方のシリーズももう一度初めから読…

今年咲かなかったアジサイ

我が家の庭に古くからあるアジサイで、花の咲きにくい株が2株あります。 一株はガクアジサイ、もう一株は名前の分からない普通のものです。 咲かなかったガクアジサイ 咲かなかった名無しさん 両方とも、もう40年くらい前に植えました。 ガクアジサイは、…

謎の葉の正体

毎年春になると、元気に葉を伸ばす植物がありました。 なんだろう、なんだろうと思いながら、しばらく待っても花をつける様子もないので、抜いて捨てるのが、毎年のことでした。 ホタルブクロの近くで、ホタルブクロの葉に似ているけれど、もっと大きくて、…

アジサイの季節になりました

今年は、御近所どちらのおうちも、色々な花が沢山咲いたようです。 今は、アジサイ。我が家でも、沢山咲いていますが、雨が降ると倒れ、晴れると起こして支柱を立てたり、下の方のを切って家の中に活けたり、忙しくなります。 御近所から頂いた挿し木苗が、…

「還付金詐欺」に狙われたこと。

今年になって、2回「還付金詐欺」の電話がかかってきました。 一回目は、1月か2月頃です。 市役所の保険課を名乗り、保険料の還付があるので手続きの手紙を出したが、まだ返事が来ていないので、電話をしたということでした。 私は、市役所からの手紙には…

好きな花たちとの再会が楽しみ

去年の春に咲いた花たちが、今年も消えずに咲いてくれるのは、とても嬉しい事です。 何度か植えても残らなかったジャーマンアイリス、ブルーやピンクの綺麗なのは消えて、この一株も何年か花を見ませんでした。 この色は、自分で選んだものではなかったと思…

バラは、まだしばらく忙しい。

雨の日が続くと、折角咲いたバラの花が傷みます。 お天気が良すぎると、花びらがしぼみます。 雨が降りそうでも、水やりをしないと、すぐぐったりします。 鉢植えのバラは、気が抜けません。 勿論、虫や病気にも気を付けなければなりません。 花も、人も、忙…

バラが咲き始めました。

去年の春以後、カイガラムシや黒点病に耐えて頑張ったバラ達、少しづつですが咲き始めました。 今年は、4月に蕾が膨らみ始めたピエールドロンサールが、ボーリングしてうまく咲かず心配しましたが、5月になってから、なんとか普通に咲くようになりました。…

フタリシズカ、地味な地味な花ですが。

一昨年の春、御近所さんから頂いた一株のフタリシズカ(二人静)が、今年は五株に増えて、でも、ひっそりと咲いています。 小さい小さい花が房状についています。 あまりに小さい花なので、花びらがどうなっているのか、わかりません。 右の白い花は、ヒメウ…